人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの鉢とクリロー

お気に入りの鉢とクリロー_c0147952_21305696.jpg

この色のクリスマスローズには、この鉢が似合うかな・・・・って2年ほど植えっぱなしです。
もう限界!今年花芽が15個以上。狭すぎて小ぶりな花になったのかしら・・・^^;
和鉢っぽくて渋い色が大好きなんだけど、重いんだ~ この鉢☆
お気に入りの鉢とクリロー_c0147952_2131115.jpg



エリック・スミシーが咲きました。
この鉢で2年目の開花になります。いい感じに馴染んできたよん^^
手狭そうには見えないけど・・・なんか去年より小ぶりな蕾でした。
お気に入りの鉢とクリロー_c0147952_21312230.jpg
咲き始めから、だんだんと花色が変化して長く楽しめますね♪
お気に入りの鉢とクリロー_c0147952_21465355.jpg

Commented by Alpineflower at 2009-03-11 07:40
上の鉢がぴったしです。
シンプルなホワイトも合いそうですね。

原種シクラメン、いっぱい手に入りましたね。
寄せ植え、楽しみでしょう。
種からもたくさん子供が出てきますよ。
それから節分草の種は知らぬ間にはじけるので、大きくなってきたら、使い捨て用のお茶こしの袋をかぶせてホッチキスで留めておくといいです。
はじけたら、またピンセットで探さなければなりません…私は老眼鏡のお世話になります・・(笑)
Commented by Alpineflower at 2009-03-11 07:43
あ、かぶせるのは4月になってから様子を見てね。
何となく・・早くかぶせそうな気がして・・(笑)
Commented by ゆきばあちゃん at 2009-03-11 20:46 x
リリ子さんクリスマスローズと植木鉢良くマッチしています。
お花も沢山咲いて綺麗です。

エリックスミシー色の移り変わりが良いですね。
ばあちゃんも持っています。
毎日お花に囲まれて楽しいですね。
Commented by riri8080 at 2009-03-12 22:34
Alpineさん、こんばんは~
原種シクラメンは、クリローと寄せ植えにもしたいし単植で見ごたえのある鉢にもしたいし・・・・夢は膨らみます^^v

節分草の種の取り方!了解です♪ 
もう少し膨らんで色が変わってきてからですね。
性格バレバレかしら~^^;
Commented by riri8080 at 2009-03-12 22:42
ゆきばあちゃん、こんばんは♪
ありがとうございます。

この写真を撮るために、あっちやこっちの重たい鉢をドッコイショ・・・^^;
通りがかりの人がみたら、変に思われるかも。
まっ 全然平気なんですけどね^^

もっと時間がほしいのですが贅沢ですね。
幸せなことだと思ってます☆

by riri8080 | 2009-03-10 21:53 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(5)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31