人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のクリスマスローズ展(寄植え)

週末の好天で一気に開花が進みました。
ゆっくり花を見てる時間はないけど、今年この時期の花を記録に残したいし・・・
雑な撮り方になります^^;
クリスマスローズの寄せ植え鉢が、なんとか見られるようになってきました。

ミニスイセンのティタティタが早くに咲き進んで、イエローのコラボならず!
クリローはミヨシのメリクロン苗「イエロースポット」です。
さすがに、蕾の時から形もきれいで優等生です♪
我が家のクリスマスローズ展(寄植え)_c0147952_20392941.jpg
我が家のクリスマスローズ展(寄植え)_c0147952_20395449.jpg


HCで買った「イエロー系タグ」の蕾み付きクリローの寄せ植え。3割引で558円^^v
↓ 開いた花は、剣弁でちょこっとスポット・・・・かわいくてgoodです。
我が家のクリスマスローズ展(寄植え)_c0147952_20441946.jpg
我が家のクリスマスローズ展(寄植え)_c0147952_20443147.jpg

↓ こちらも同じ3割引き「イエロー系タグ」
でもお花は「きみどり色」のすっぴん美人! 咲いてみないとわかりませんね。
この子は単植してます。
我が家のクリスマスローズ展(寄植え)_c0147952_20494826.jpg


裏畑のクリロー、昔ながらの素朴なお花です。
スノードロップは咲き終わって、ムスカリやハナニラはまだまだ咲きそうにありません。
来年はここに「原種シクラメン」が居てほしいですわん^^v
我が家のクリスマスローズ展(寄植え)_c0147952_20533651.jpg

我が家のクリスマスローズ展(寄植え)_c0147952_20551656.jpg


shino家から来たクリロー。実際はもっと渋い濃紫、ぽちゃっとしてかわいい形です♪
これからガーデンシクラメンやチューリップが咲いてくれるハズ!
我が家のクリスマスローズ展(寄植え)_c0147952_2151636.jpg
我が家のクリスマスローズ展(寄植え)_c0147952_2153365.jpg


増やしてないはずのパンジーも、ボチボチ花ガラ摘みが始まりましたね~^^;
我が家のクリスマスローズ展(寄植え)_c0147952_21221544.jpg

Commented by ki-mama1225 at 2009-03-09 07:07
きゃ~、ステキな寄せ植えがたくさん。
もったいなくって、クリスマスローズを寄せ植えにできない私ですが、
初めてひとつ作ってみましたよ。
寄せ植え・・・って言えるかどうか・・・ですが。(笑
Commented by ゆきばあちゃん at 2009-03-09 12:42 x
リリ子さんお久しぶりです。
一寸ご無沙汰の内にクリスマスローズ沢山増えましたね。

寄せ植えセンス良く植えられていて、綺麗ですね。
ばあちゃんもやっとガーデニングの時間が持てるようになりました。
Commented by riri8080 at 2009-03-09 21:57
kimamaさん、こんばんは。
毎朝、クリローの寄せ植え鉢を見て仕事に出ます。
元気がでますよ。
うっす!今日もがんばるぞ~って^^
帰った時も、クリロー見ると疲れが吹っ飛びます♪
単純な性格で良かった?^^;

きっと素敵な寄せ植えをされたのでしょうね・・・☆
UPよろしく!
Commented by riri8080 at 2009-03-09 22:05
ゆきばあちゃん、今晩は~お久しぶりです。

去年も一杯だったのに・・・・我が家には限界がなさそうです^^;
ぼちぼちクリスマスローズの好みが絞られてきたようです。

こらからガーデニングが楽しくなる季節になりますね。
草取りも楽しいし・・・^^;


Commented by ともきち at 2009-03-10 00:02 x
こんばんわ。
寒いのとめんどくさいので。。。なかなか庭仕事やる気が起きません。
鉢植えも秋につついたまま、パンジーだけが花付けて元気です。(例の10円パンジーよ)
私の春よいつ来るの?
Commented by riri8080 at 2009-03-10 21:30
ともきちサン こんばんは~

春はもうすぐ来ますよん^^v
ともきちサンちの裏庭は、絶好のクリスマスローズの住みかになりそうな
気がするんだけどなア~
植える場所が一杯あって羨ましい限りです^^;
by riri8080 | 2009-03-08 21:15 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31