人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズ展in大阪

クリスマスローズ展in大阪_c0147952_21294413.jpg

先日、「咲くやこの花館」で開催されたクリスマスローズ展へ行ってきました。

早朝出発でバスの中では大爆睡zzz。
気が付けば吹田付近に・・・大阪は近い!と実感してしまった次第です^^;
大阪駅で義妹と待ち合わせて目指す「咲くやこの花館」へ。

2階の展示室がクリロー展の会場でした。
その一角に、こんな素晴らしいお庭が再現されていました☆
落ち葉がいい味出してますね♪ 
クリスマスローズ展in大阪_c0147952_2164176.jpg
クリスマスローズ展in大阪_c0147952_217468.jpg
クリスマスローズ展in大阪_c0147952_2171832.jpg


原種シクラメンとのコラボがなんともステキで見惚れてしまいました。
クリスマスローズ展in大阪_c0147952_2173187.jpg


~素晴らしい展示品の数々~
クリスマスローズ展in大阪_c0147952_21101039.jpg
クリスマスローズ展in大阪_c0147952_21102488.jpg

↓ これはチベタヌス? 
クリスマスローズ展in大阪_c0147952_21161328.jpg


午後からは「咲くや塾」に参加。
趣味の園芸でも有名な、横山直樹さん(横山園芸)のお話です。
スライドを見ながらチベタヌスの自生地へ行かれた時の様子など・・・
どのお話もとても興味深かったです!楽しかった~♪

クリスマスローズや原種シクラメンに対する愛情がしっかり伝わりました。
熱いですね~ 眼がキラキラ輝いてる感じ☆ とてもステキな方でした^^

午前中は、販売コーナーの売り場でお仕事・・・
横山さんに選んでいただいた原種「H.デュメトルム」のポット苗を買って帰りました。
もう~ ウチの家宝にしちゃうし・・・^^v 


☆おまけ
「咲くやこの花館」の1階パティオのステージに並んでた「コリウスのスタンダード仕立て」
クリスマスローズ展in大阪_c0147952_21285286.jpg

あまりの美しさに、クリロー展会場へ行く前に足止めされてしまいました^^;
後でこの鉢を仕立てた係りの方が、わざわざ私達の所に来て説明してくださいましたよ。
・・・なんと親切な♪
Commented by ki-mama1225 at 2009-03-01 23:07
あ・・・こっちの寄せ植えの方が、好みです。
クリスマスローズと原種シクラメンの寄せ植え・・・
とっても参考になりました~♪(ありがとうございます)

コリウスのスタンダード・・・すごい。
チャレンジして、諦めたワタシ。(笑
Commented by riri8080 at 2009-03-01 23:39
kimamaさん、こんばんは^^

ステキでしょ~♪
広いお庭でなくても、この一角だけなら我が家でもできそう・・・なんて思ったりもします。
咲くや塾に参加された方で、クリローをハンギングにしているとお話されてた方がいらっしゃいましたよ。
「あまりお薦めしませんが・・・」とY氏曰く。
鉢ごとカゴに入れて吊るしている写真は見たことありましたけどね・・・^^;
Commented by mechi at 2009-03-02 12:15 x
こんにちは~

綺麗な場所ですよね(^^)ノ

私は いつでも行ける距離なんですが
行ってないです(^_^;)

広告などで綺麗だなぁと見てるだけで…
機会作って行ってみます
お花大好きなリリ子さんでしたから すごく楽しめたのではないですか?(*^_^*)
Commented by riri8080 at 2009-03-03 21:06
mechiさん、こんばんは。
何年前でしたか・・・鶴見区方面は花博以来です♪
駅から「咲くやこの花館」まで随分歩きました。広い公園ですね~
当日は朝から講演会が終わるまで五時間も館内にいました^^;
充分に堪能して帰りました。

この後もいろんな「この花塾」が開催されるようですよ。
お近くなら是非ともご参加してくださいませ^^
by riri8080 | 2009-03-01 22:17 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31