H.ムルチフィダス 一輪挿し

クリローを一輪挿しに・・・
普通は、まだこの時期に切花にする勇気はございません^^;
c0147952_1837666.jpg

三本の花芽を上げていたH.ムルチフィダスの一本が、
株元からグラッと折れてしまいました。
余りにも立ち上がらないから、おかしいぞっ!と思って花柄を摘むと簡単に・・・・

↓ は咲き始めの頃の写真。
写真下側の、花が開きかけた茎が折れました・・・残念。
c0147952_18415087.jpg

実は、鉢の乾き具合が遅いのも心配の種。
根腐れの可能性があるかも・・・ゾゾッ~@@
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/10945142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-02-22 20:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riri8080 at 2009-02-22 20:31
miyamaさん、こんばんは。
この冬は異常に暖かかったり急に冷え込んだり、水遣りにはホトホト
悩んでます。その影響もあるのかな・・・

バターイエロースポット、株は元気ですが、残念ながら今年は花芽が出ていません!
今は新葉展開中です。
一度花が咲くと翌年も咲いてくれるものだと思ってました~残念^^;
Commented by kazu at 2009-02-22 21:49 x
リリ子さん、こんばんは。

灰カビじゃないですかね?
ウチも何本か早くも出てます。
一番楽しみだった交配物もやられたし。
さっさとダコニールしなきゃダメですね。^^;
Commented by shino707 at 2009-02-22 22:23
リリ子さん、こんばんは~

今年は暖冬のせいか、灰カビもベト病も聞こえ始めましたね。
うちの灰カビはまだ葉先だけで済んでいますが、油断大敵ですね~

今週末に以前から予定していた某ナーセリーにお邪魔する予定です。
お財布にいっぱい入れて行かなくっちゃ!(笑)
Commented by riri8080 at 2009-02-22 23:45
kazuさん、こんばんは。

灰カビ病なんて、先日shinoさんに云われて初めて気づいたくらいで・・・
ウチのベランダは物干し用だから、風通しはいいんですが^^;

最近、クリローが増えて鉢が込み合ってきたかもですね。
早速ダニコールしま~す^^v  ありがとうございました。
Commented by riri8080 at 2009-02-22 23:53
shinoさん、こんばんは~
やっぱり!灰カビですね。

先日の葉っぱが「灰カビ」っぽい株には、早速消毒(殺菌)しました。
その後調子もいいようですが、再度した方がよさそうですね・・・

ウチのクリローは病気と無縁だと思っていたのにな~・・・
甘かったです^^;
Commented by おとこのいけばな at 2009-02-24 07:51 x
「おお~。一輪挿しに咲いてるじゃん!」な~んて思ったら・・・。
折れてしまったんですね。
でもこうやって大切に咲かせてあげることが素敵です。

園芸店でクリロー(言ってみました。w)を物色。
え?結構いい値段。って感じです。
もうちょっとリリ子さんのところで情報収集してからにします。^^
Commented by riri8080 at 2009-02-25 00:49
rainさん、そうなんですよ~
クリスマスローズは、えっ!て思うくらい、お値段も不思議な植物かも・・・

まずは、お好きな色のクリローを一鉢いかがですか?
最初に出会ったクリローは、普通の花形でも自分にとっては特別な思い出があります。きっと大切にされると思いますよ^^

もう少ししたら、お花屋さんに切花が並ぶかもしれませんね♪
by riri8080 | 2009-02-22 18:54 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(8)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧