咲きました♪ 節分草

2月7日開花宣言♪・・・
今年は3個の花が咲きました。
後から出てきそうな羽状葉。来年はこの葉の根塊から花が咲くのかしら・・・?
藍色のオシベがとてもキレイ・・・黄色の蜜線もかわいい
花弁裂けてかわいそう、白い花弁は本当はガク片・・・小さな小さなお花です♪
c0147952_002049.jpg
c0147952_004862.jpg

去年買ってきた時のタグの写真と同じ花 ^^ 実物の方がずっとかわいいです♪
c0147952_0169.jpg

今年はこれだけ・・・一枚葉は元気です!
節分草は一度開いたら、夜も開いたままみたいです。(夜は閉じるのかと思った・・・)
c0147952_0182956.jpg


7日のうちにUPしようと写真だけ送信したら、2秒遅れてしまいました。
これって、ブログされてる方はわかりますよね~
何事も余裕を持っていたしましょう^^;
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/10824996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazu at 2009-02-08 00:13 x
リリ子さん、こんばんは~。

か、かわいい・・・♪

久しぶりに山野草屋さんに行きたくなりました。
綺麗に咲きましたね~。
Commented by riri8080 at 2009-02-08 00:47
こんばんは、kazuさん♪
咲きましたよ~
まだまだ花数も少ないし全く未知数の節分草です。
それだけに魅力もいっぱいです。

エキサイトブログのAlpineさんのHPで育て方を詳しく紹介されてます。
今年咲いた写真も素晴らしいですよ。

節分草は鉢も小さいし、一鉢あってもよろしいかと思いますが・・・
クリローとは違った魅力がありますね♪
是非、山野草屋さん(チェルシー?)お尋ねくださいね^^v
Commented by shino707 at 2009-02-08 08:51
リリ子さん、おはよ~ございます!

県内に自生地があって、毎年行こうと思いながらも行けず終い。。。
今年も無理そうですわ~
クリロとの異種間交配したいな・・・と思ったこともあったけど、みなさんことごとく失敗したみたい~
リリ子さん、挑戦してみる?
Commented by riri8080 at 2009-02-08 10:51
shinoさん、おはようございます。
県内に自生地が・・・・S県広すぎます^^;クリロと同じ季節だしね・・・
こちらも隣の隣の隣町あたりが自生地らいしいけど、行ったことはありません。いずれまた・・・ウチを自生地にしなくちゃです^^v

昨年、デェメとやってみましたが失敗してます。
今年は節分草の花が少ないし、メシベも危ういので冒険はなしよん^^;
Commented by ki-mama1225 at 2009-02-08 19:45
りりさん、こんばんは♪
節分草キレイね~。
藍色のオシベなんて・・・初めてみたかも。
なんとも神秘的なんでしょう。。。
Commented by riri8080 at 2009-02-08 20:07
kimamaさん、こんばんは~
キレイでしょう~わかいいでしょう~^^

夏場は鉢の表面は何もないし、何処にいったかな・・・って全くほったらかし状態でした。
昨初冬、ふっとこぼれ種からの芽を観つけて驚きでした!

藍色は、ほかの表現がわからなくて・・・^^;
とにかく微妙な藍色です。是非本物も見てみてくださいね。
by riri8080 | 2009-02-08 00:02 | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧