H.ニゲルの変化

先月買った、チビ苗のH.ニゲル・・・・一番花がSDだったので期待してましたが・・・
二番目も三番目も・・・・四番目の花もシングル咲きでした~残念
よくあることなんでしょうね^^;
咲き進んでやさしいクリーム色にかわってきました。
c0147952_23105375.jpg


こっちは、もともとシングル咲きのニゲル。梅の花を思わせるようなオシベ。 
この花、真上を向いて咲いてるんです。せめて横向きまでにしてほしいいわ^^;
シベが乗っかったまま・・・
c0147952_2311261.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/10800381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shino707 at 2009-02-06 14:56
リリ子さ~~ん!
あのね・・・ニゲルはチビ株でも咲くから、初開花年度は 大抵は体力不足なのよ。
1番花がSDで咲く株だったら、来年はもっと綺麗なSDもしくはDDで咲くよ。

下の子は、ネクタリーが綺麗なイエローエッジだね。
ネクがこうなっているニゲルも、来年は化ける可能性大!
受け咲きも、来年には普通向きに直っているかもよ~
・・・って、この子、うちからの子?
うちの子もイエローエッジなんだけど・・・
Commented by riri8080 at 2009-02-06 20:20
shinoさん、こんばんは。
わお~SDもしくはDDですか・・・ムフフ うれし~♪ 
来年の大化けを期待します^^

ネクタリーもしっかり観察しないとダメですね・・・
全然気づかなかったです^^;
この子は、HCで買ってきた子です。

shinoっ子は、濃いグリーンのネクタリーでしたよ♪
今年は種をつけない方がいいですね。
Commented by shino707 at 2009-02-07 13:37
リリ子さん、こんにちは~

そう!そう!
ニゲルの変わりネクタリーは翌年の変化の兆候かもよ~
でも、イエローエッジのままでいて欲しいなぁ~~とも思ってますけど。
みんな変わっちゃったら、変わらない子の方が貴重な気がしませんか?

うちからの子は、濃いグリーンのネクだったんですか~
まだ数株開花してないから、うちでの開花も楽しみ♪
種をどうしても採りたい時は、シベの数を減らして結実させてみたらどう?
shino家は、また変な子をお迎えしてしまいました~(笑)
ずっと探していた子に巡り合ったんだから、仕方ないよね!

↑上の生け花・・・さすが先生の作
とても素敵です~♪
Commented by riri8080 at 2009-02-07 23:19
shinoさん、今晩は~
ウチは変わってほしいのよ~。DDニゲル持ってないんですもん^^;
昨年のshino家の苗っ子にもベティ×・・・さんが居ましたね。
その子もDDで咲いてほしいんですがどうだろ~

変な子^^ 見て来ました。
超めずらし~ ワタシは直ぐに枯らしてしまいそうです。
by riri8080 | 2009-02-04 23:21 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧