人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H.セミダブル・ピンク開花(3回目)

一番目に開いた花。
H.セミダブル・ピンク開花(3回目)_c0147952_1072418.jpg

二番目の花・・・
H.セミダブル・ピンク開花(3回目)_c0147952_1074289.jpg

全体的に花色に元気がありません。
三年目で先祖帰り気味なのか、肥料なのか、早くから蕾を霜に当てすぎたのかも・・・
これから暖かくなったら、本来のピンク色がでてくるんでしょうか?
H.セミダブル・ピンク開花(3回目)_c0147952_1082450.jpg

↑ この一枚の葉っぱ・・・なくても問題ないと思うけど、なかなか切れない^^;
 (あんなにバサバサ切ってたのに~)
Commented by shino707 at 2009-02-01 10:46
リリ子さん、こんちゃ~

美人ちゃんの開花ですか~ 可愛いっ♪
ピンクのSDなのね。
寒いとグリーンが乗りやすいみたいだから、少し暖かくなってくれば本来のピンクになるかもよ~
あはは・・・切れない葉っぱって、ある!ある!
うちも、何でこんなの残してる?っていうのがあるよ~(笑)

↓DDパープル、今年はいっぱい咲くね。
渋可愛い集団が出来るっちゃ~
みんなで咲き進んだら、メッチャ渋そう~(笑)
Commented by mico_nyan at 2009-02-01 19:13
福岡のほうが暖かいはずなのに~。
まだ1輪も咲いてくれません。

セミダブルってすごく繊細な美しさですね。
我が家にはないので、いつかお迎えしたいです。
Commented by riri8080 at 2009-02-01 20:07
shinoさん、んちゃ~^^

寒いとグリーンが乗りやすいんですね・・・不思議ですね。
ちょっとホッとしました♪ 

DD小輪パープルが凄いことになってます!
ワタシ的にはうれしっくって感激、このまま大きくなってほしい~
時期的に会えば「早春の山野草展」の候補になりそうです。
みんなに見せて自慢したいですわ^^v
Commented by riri8080 at 2009-02-01 20:19
micoさん、こんばんは。

蕾は大きくなってきましたか?こちらもやっとこの程度なんですよ。
毎日の変化は少ないけど、一週間の違いは大きいです♪
これから一気花も咲いてくるでしょうから後は待つのみ^^v

はっきりしたセミダブルは、ウチもこの一鉢だけなんです。
こちらの方は、まだまだ目新しい子はお見かけしません。

福岡には有名なナーセリーか園芸店があったような・・・
お気に入りのSDを見つけたら迷わずお迎えしてくださいね♪
by riri8080 | 2009-02-01 10:15 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31