節分草の一枚葉

c0147952_1240467.jpg

今月2日に節分草をUPしましたが、約3週間が経ってもまだこんな状態です。
(苔は芽がよく見えないので外しました)
やっと最初の葉が開きました。一枚葉です。
本葉になったら植え替え、なんてとんでもない話でした^^;(←無知)

1年目・・・一枚葉・・・・4月頃には葉は消えて、地中に小さな根塊が残る。
2年目・・・羽状葉・・・・前年と同じ。根塊がやや大きくなっている。(ここで植え替える)
3年目・・・羽状葉・・・・前年と同じ。来年の開花にむけて根塊が充実。(初めて肥料)
4年目・・・初開花・・・・三年の歳月をかけてやっと開花~♪ 
(AlpineさんのHPから参照させていただきました)

この長~い歳月を辛抱した人だけに与えられる幸せです・・・・^^;
種を蒔けば必ず発芽してくれて、
根塊が大きくなれば、一つの根塊から10個の花が咲くこともあるそうです! 
なんて素敵な節分草(☆☆)

昨年、我が家の節分草は5個の花が咲きましたが、根塊はいくつあるんだろ~
ホジルより、鉢ごと解体して観てみたいってのが本心だけど・・・今は我慢!
c0147952_1240258.jpg

↑ 鉢に刺しているのは、ホジリ専用の楊枝です^^;
種を親株の根元に直播きしたのは大失敗。一枚葉と今年咲く芽がゴッチャになってます。
ホントは鉢を分けてあげたいんだけど・・・

↓ 昨年咲いた節分草(写真:平成20年2月22日)
c0147952_13302418.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/10700446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazu at 2009-01-24 22:18 x
リリ子さん、こんばんは~。

すごすぎる節分草。
ヘレボルス交配種の時間経過なんて目じゃないですね!
キンポウゲ科って魅力的な属が本当に多いです。
山野草好きにはたまりませんね。
今度、山野草屋さんに出かけたら探してみます。^^
Commented by riri8080 at 2009-01-24 23:18
kazuさん、こんばんは。
でしょ~♪  今年はこの健気な節分草にハマリそうです。
チェルシーから連れて帰ったのは間違いじゃなかったようですわ。
昨年はH.デュメと開花時期が重なったので、変態交配^^;してみました。
が、みごとデュメの子房はスカスカでした~

他のキンポウゲ科では「一輪草」が気になってます。
開きかけの感じがクリローそっくり! 
黄色の西洋節分草もいいですね☆

山野草屋さんで見つけたら、きっと一目惚れしますよ^^v
Commented by Alpineflower at 2009-01-25 02:08
こんばんは~
節分草、ちょっとの間しか葉っぱがないので芽が出てからの植え替えは一年目のものは特に厳禁です。ダメになってしまう確率が高いですね。
今年の秋も来年の春も我慢して、来年の秋に植え替えてください。
本当は玉が大きければ9月なのですが、小さい玉なので根が伸びた11月頃に植え替えてやると上下ま間違えないので楽です。でも本当に小さくて、よっく見ないとわかりません、また乾燥を嫌いますから、用土は濡らして植え替えてね。
親株はこの様子ですと1球から2球です。
これもその時に植え替えてください。
2,3年植え替えなくても平気ですよ。
今年は咲いて結実したら、別の鉢に蒔いてください。

Commented by Alpineflower at 2009-01-25 02:08
続きです~(暇だねーあははは)

一輪草もいい花ですし、アズマイチゲもいい花です。ただヘレボよりはずっと小さいですけど・・
黄色の西洋節分草も種で増えます。生育サイクルは似たようなものです。

ヘレボも、クロアチカスとか、チベタヌスはいいですねー
雰囲気がいいです。
種から育てて時間がかかるものはユリ科の仲間で5年から7,8年かかります。それだけかかりますとその間にこちらの腕も上がってるから、面白いですよ。あ、年も当然とってしまいます…残念。
Commented by riri8080 at 2009-01-25 10:33
Alpineさん、おはようございま~す。
こちらに来ていただいてありがとうございました^^
より詳しく教えていただいて助かりました。知らないことばかりです・・・
やはり、ウチの写真を見ていただいてよかったです♪

このまま親子混合で様子見します。
で、来年11月に乾燥させないように植替えですね♪
(その時、親子を分ける・・・子根塊は1ポット2個くらい・・・でしたね)

毎年種蒔きできそうですが、「00年蒔き」って札を付けてないと
メチャになりそうですね・・・気をつけよ~^^;

今の一枚葉に花が咲く頃はワタシもあと、ン歳+3歳か・・・^^;
1年ずつ無駄にはできませんね。
ありがとうございました。

by riri8080 | 2009-01-24 13:25 | Trackback | Comments(5)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧