人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霜焼けクリロー

霜焼けクリロー_c0147952_07654.jpg

土曜日は少し早起きして、ゆっくりとくりクリスマスローズの様子を観察。
たいして変化もなく鉢数も多くないから、あっという間に見回り終了♪
霜焼けクリロー_c0147952_072068.jpg

↑ 霜焼け状態のSDピンクもしっかり蕾が上がってきました。
可愛そうだけど置き場がないから仕方ないのよね^^;

霜焼けクリロー_c0147952_074661.jpg
↑ デュメトルムも・・・・↓ アグティフォリウスも・・・霜焼けかな。
少々の霜に当たっても大丈夫。しっかり田舎の環境に合ってきました^^
霜焼けクリロー_c0147952_075644.jpg


霜焼けクリロー_c0147952_0312652.jpg



↓ H18年12月に鉢上げした苗っ子に花芽が2つ付きました。
裏庭クリローのこぼれ種からの子です。 やっとここまできたか~^^
同じ花ならSSホワイト・スポットです。
霜焼けクリロー_c0147952_0313864.jpg


「もっと見てみたい病」で、午後からはHC巡り♪
また、花芽付きのクリロー(SSクリーム)を見つけてしまった。
もともとお安い4号ポット。それも3割引き♪ 
もう買うっきゃないでしょ!糸の切れた凧なんだから~^^;~(←リリ子)
Commented by shino707 at 2009-01-18 11:54
糸の切れた凧のリリ子さん、頑張ってますね~(笑)
そういうワタシも、以前から欲しいと探し求めていたものに昨日出合ってしまって、即 ポチってしまいました~
shinoにとっては、かなりお高かったです~(苦笑)

SDピンクちゃん、もうじき開きそうですね。
うちのは、いつになったら咲くのかなぁ~?
Commented by riri8080 at 2009-01-18 18:21
shinoさん、こんばんは。
お目当てのクリローちゃんがもうすぐ手元に届くのですね。
おめでとうございます。
ご自分への誕生日プレゼントってことでいいんじゃないですか^^v

ワタクシ、もう一つgetしてしまいました。糸切れ放題じゃ~^^;

↓ なるほど、これが灰カビ病ですか(--)
昨年からこの状態が続いております・・・・お恥ずかしい限りです。
早いうちに消毒いたします。
いつも、教えていただいてありがとうございます^^
Commented by toti51 at 2009-01-21 15:41
たくさんクリスマスローズの鉢をもってらっしゃるんですね。
それにもうつぼみがこんなに大きくなってるなんて、すごい。
むつかしそうな品種もありそう。うちは、夏にダブル咲きのをお陀仏させてしまいました。普通のオリエンタリスはこぼれ種で増殖中です。
Commented by riri8080 at 2009-01-22 23:28
totiさん、こんばんは。
ウチは庭植えできないので、鉢植えがほとんどです。
クリスマスローズ、ステキですよね♪ 大好きなんです。

ダブルのクリローがお星様とは、お気の毒です^^;
totiさんのお庭の写真で、クリローの古葉を見つけたときは、
「この下に花芽があるわ・・・」なんて散策させていただいてます^^
by riri8080 | 2009-01-18 00:43 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31