困ったクリスマスローズ

c0147952_23354374.jpg

H19年1月に「ルーセ・ブラック」というクリスマスローズの苗を購入。
昨年、季節が終わりかけてやっと1輪の花を咲かせました。

↓ 昨年3月中旬に咲いた花。濃い赤みがかった色でした。
c0147952_23462512.jpg


株も大きくなって、今期はいっぱい花芽を付けるだろうと期待していましたが、
今だこんな状態。
葉っぱも出るけど、葉先が黒くなってやや病気がち・・・?
こんな株もあるんだなア~ 

c0147952_23355260.jpg
これ、花芽かな・・・葉芽かな・・・溜息出ます。(~~)
少々お高くても実花を見て納得のうえで購入する方が、結果いいかもしれませんね。^^;
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/10641130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shino707 at 2009-01-18 11:50
リリ子さん、こんにちは~
あらま!
ルーセブラックって言ったらミ○シのメリクロンだから、失敗の無い花のはずなんだけど・・・
それに、究極の黒と呼ばれるだけあって、かなり黒いんだけど・・・
シーズン終わりだったから・・・かな?
うちでは、ブルーレディとレッドレディで以前に悲惨な思いをしました。
やっぱりこんな感じだったの。

それよりも、緑の葉の先に黒くなって茶色くなっているところがあるでしょ?
たぶんこれ、灰カビ病だと思うよ~
患部は切り取って、殺菌系の薬をかけておいた方がいいかも・・・
by riri8080 | 2009-01-17 23:53 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(1)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧