原種系H.ニゲル盆栽!

c0147952_22503098.jpg
c0147952_22504387.jpg

今やクリスマスローズは高級花!
連れて帰りたいな~と思うクリローは高値の花・・・とても手が出ません。

今年は新しいクリローは諦めたっ!・・・・その矢先^^;
隣町のHCで、かわいらしいポット苗のH.ニゲルを見つけてしまい・・・
一目で「この子は山野草鉢に合うわ☆」と核心、即買いしました。998円です♪

子房が膨らみかけてグリーン色がかった1番花もいい感じ。
原種系ならではの雰囲気が和鉢によく合います・・・と思いませんか。
しばらくこのままで楽しみます^^


c0147952_22505588.jpg

この子も、同じHCの棚にあった・・・・こちらSD系です。
アンティーク風の鉢カバーにピッタリ納まりました♪
c0147952_2251644.jpg

プチッと切れた凧の糸・・・・これからどこまで行くのやら~^^v
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/10570334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shino707 at 2009-01-10 23:40
リリ子さん、こんばんは~
この子達が連れ帰ってきたチビニゲルちゃんたちなのね。
シックに収まりましたね~ 素敵♪

shinoの凧の糸なんて、クリロで切れて、原シクで切れて・・・(笑)
どこまでも行ってください~
Commented by kazu at 2009-01-10 23:51 x
リリ子さん、こんばんは~。

ブルーの模様の鉢に入ったニゲル、
ものすごく綺麗です。
白と青の合わせって大好きなんです。
花も丹精で、ヘレボルスのいいところがよく現れている一鉢ですね。

何も高い花ばかりがいい花とは限らない・・・。
そんな風に思いました。
Commented by riri8080 at 2009-01-11 11:53
shinoさん、こんにちは^^
そうなんです。チビニゲルだけど存在感あるでしょ~

以前、山野草店の人に「クリスマスローズは山野草よ!」って云われて
「云われてみれば宿根草だし、そうだよな~」と納得してしまいました。
鉢カバーの子は、本日ポットから卒業します^^;

shinoさんの糸の切れ方は半端じゃないものね~素晴らしいです!
少しだけ後をついて行きますデス
今日もどこかへ飛んで行きた~い^^
Commented by riri8080 at 2009-01-11 12:04
kazuさん、こんにちは。
参考書「クリスマスローズのすべて」のP35に景徳鎮のような鉢に納まったニゲルが載ってますが・・・・いい感じなんですよね。

↑のニゲルは買ってきたばっかりですが、自分が育てたクリローを
お気に入りの鉢で飾ってあげるのも幸せなこと♪
楽しみ方が広がります^^
by riri8080 | 2009-01-10 23:14 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧