人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花芽の向き

冬の水遣りは悩みのタネです。
今時期は、10時くらいになって太陽の日が暖かくなった頃に水遣りをしたいワケですが、
鉢の乾き具合もそれぞれに違うし、平日の水遣りはそうも云ってられません。
花芽の向き_c0147952_2026599.jpg

仕事から帰って水遣りする方が危ないです・・・夜に凍みるしね・・・
土の表面が乾いて2日くらいは辛抱して、三日目くらいに鉢から水が流れるまで
しっかりと水遣りします。
まっ悩んでも仕方ないわけで・・・早朝仕事に出る前に震えながら水遣りです^^;
花芽の向き_c0147952_20262196.jpg


花芽の向き_c0147952_2026567.jpg

今日の写真は、H.オリエンタリス系の花芽達です。
なんでこうも・・・あっち向いたり、こっち向いたり寝転がったりするんでしょうねエ~
まっすぐ空を向いて伸びて欲しいもんです。
下の土に寝そべってる子も多分花芽。土に潜らないでよ~
花芽の向き_c0147952_20313734.jpg


タケノコみたいな花芽(だと思う)が5・6個。
H.デュメトルムの花芽に似てます。原種交配種かな?
丈は低くてSSクリームイエローの中輪花です。
花芽の向き_c0147952_2032233.jpg

今年もこんな花が咲いてくれるでしょうか・・・
花芽の向き_c0147952_21131359.jpg

Commented by kazu at 2009-01-07 02:13 x
リリ子さん、こんばんは。

お、たくさんの花芽、わくわくしますね!
ウチにも横に寝ている子たちがたくさんいます。
鉢枠から出てしまうので難儀です。
何とかならないものですかね~。^^;
Commented by riri8080 at 2009-01-07 23:01
kazuさん、こんばんは。
そうですか~そちらでも暴れっ子が居るんですね。
安心しました^^;
花茎が太陽に向かって伸びてくれることを期待します♪

今年は花芽の成長が早いようですが・・・・
気のせいでしょうかね(・・)?
by riri8080 | 2009-01-06 21:03 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31