1月の有茎種

■H.アグチフォリウスの蕾
今年は2本の茎。
この苞葉の中にどれだけの蕾が隠れているんでしょうか。まるで手品ですね♪^^
c0147952_21261357.jpg

c0147952_21341049.jpg


■H.スティルニー(シルバースター)の蕾
3本の茎。今年は支柱がいるかも・・・
c0147952_21272994.jpg

この茎の色にして葉っぱは銀葉。なんという美しい配色なんでしょうね!
c0147952_21565790.jpg


■H.エリックスミシーの蕾
とても丈夫で育てやすい品種。
花が立ち上がってきたら葉っぱは全部切った方がきれいです。
でも、葉っぱ有り姿もきれいです・・・・悩むね^^;
c0147952_21295251.jpg

緑葉の下は、この表現できない色の苞葉に包まれた花芽です。
c0147952_21282322.jpg

三品種ともホームセンターで売られてました。
苗から育てると次の年にはお花が咲きますよ~ (たぶん^^;)
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/10500929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by riri8080 | 2009-01-03 22:09 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧