人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手編みセーター

手編みセーター_c0147952_9353954.jpg

この季節になると、ずっ~~~と昔に編んだセーターを出してみたりします。
1シーズンに2・3度手を通すくらいです。

平成2年発行の「阿部 寛 セーターベスト10」。
(当時26歳前後だった彼も、もう44歳。ステキな俳優さんになりましたね。)

ベスト10の中でも「編込みセーター」が特に気に入って、
色合いの似たような毛糸を探して必死で編んだ記憶があります。
ゲージを編んでから毛糸屋さんで製図を作ってもらってました。懐かしい~☆

サイズはオット用。でも当初からワタシ専用です^^v
冬は「おこた」に入って編み物・・・・なんて、今はできなくなりました。
(目が遠い・・・^^;)

手編みセーター_c0147952_9562749.jpg

Commented by shino707 at 2008-12-21 13:31
わぁ~~、リリ子さんも過去に編み物に凝っていた時期があったんですね。
ワタシは子供の頃から手芸全般とお菓子作りが大好きで、OL時代は編み物教室にも通ってました。
残してあるセーターやマフラーなどはほとんど無いのですが、本だけは大量にあって・・・
そろそろ片付けなくちゃいけないな・・・と思っていたところです。
Commented by riri8080 at 2008-12-21 14:23
shinoさん、こんちは~
そうなんです。編み物凝りまくってました。
10年来の編みかけのセーターもあったりするんですわ・・・・^^;
(もう手が出せません)

shinoさんもそうでしたか^^
きっとステキな作品だったんでしょうね。

本もなかなか片付けられないですよ。見るたび思い出が甦ったりして・・・本だけじゃなく全てが片付いてない^^;
おっと、年末大掃除の時期ですね。 くっ 苦しい~・・・
Commented by ki-mama1225 at 2008-12-21 20:40
すごい~!凝った編みこみのセーターだわ。
機械編み?って感じの細かさです。これは、捨てられませんね♪

ねねね、↓のクリスマスローズって、あんなに葉を切っても大丈夫なの?
古い葉っぱは、切ったけど・・・まだ葉っぱたくさんあるんですけど。
Commented by riri8080 at 2008-12-21 23:01
kimamaさん、こんばんは。
本日このセーターを着てお買物に行きました。
今時は手編みのセーターなんか流行りじゃないみたいで、
逆に浮いてしまいそうです。
でも、いいものは良い!と 大切に自信を持って着たいですね♪

クリローの葉切りですが、↓のは全て花芽があるのを確認した鉢です。
花芽がまだ出てないのは、葉っぱは残してます。
kimamaさん家のクリローも、花芽(蕾)を確認したら切っても大丈夫ですよ。葉っぱがない方が、花芽にお日様が当たって早く大きくなるような気がします。
でも、最近出てきたような新しい葉は残した方がいいようですよ。
ワタシも葉切りは、悩みの作業なんです^^;
Commented by kazu at 2008-12-22 16:45 x
リリ子さん、こんばんは。

ご主人は幸せですね~。
こんな素敵なセーターを編んでもらえるなんて。
何とうらやましい・・・。

ホント、素晴らしい出来ばえです。
Commented by ともきち at 2008-12-22 17:49 x
阿部寛のセーター本!!
そういえばありましたね~。
こういうセーターって時代がたつほど良くなっていくのよね。
カウチンセーターとか流行ったよね。
最近手が痛くなってあまり編め無いくせにネットショッピングで糸を買う事を覚えて・・・・。困ったもんじゃ。
また編み物しない??
Commented by riri8080 at 2008-12-22 23:41
kazuさん、こんばんは。
恥ずかしながら・・・ありがとうございます^^

ワタシの若い頃は、トラッドとかブリティッシュとかが流行で、
大好きだったんです。今でも基本はそこですね。
ずーっと編んでたらすごい数のセーターになってると思いますが、
飽きちゃって・・・^^; 

・・・その頃はクリスマスローズの存在は知らなかったデスね(^。^)
Commented by riri8080 at 2008-12-22 23:49
ともきちサンも憶えてますか・・・? うれし~♪
今有名になってタレントさんがモデルの頃の本って意外とありますね。

久々に編み物もいいかなア。でも編み針にカビがはえてるかも!
十年来、網み掛けのセーターも気になってます。
片身でやめたカシミアのベストもあるし・・・
(もう虫食ってるかな^^;)
Commented at 2008-12-23 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riri8080 at 2008-12-24 00:32
非公開コメントさん、ありがとうございました^^
by riri8080 | 2008-12-21 09:58 | Trackback | Comments(10)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31