人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリローの葉切り作業

一週間ぶりの週末園芸♪
昨日はお天気も良くて、水遣りやクリローの葉切り作業etc・・・
草花に向き合う時間がもてることって仕事のストレス解消になります^^;

物干しベランダのクリロー達の葉切り終了・・・
あ~すっきりした^^v ハサミを持つと止まらない~
クリローの葉切り作業_c0147952_12153499.jpg


■SDピンク大鉢。大きな花芽が6個・・・まだありそうです。
クリローの葉切り作業_c0147952_12154625.jpg


■DDエンジ小輪系。
花芽五個・・・花が咲いたらどんな風になるんだろ♪
クリローの葉切り作業_c0147952_1216124.jpg


■SSホワイト。花芽三個☆
クリローの葉切り作業_c0147952_12161123.jpg


■原種ムルチフィダス
クリローの葉切り作業_c0147952_1216445.jpg

■原種プルプラセンス
クリローの葉切り作業_c0147952_12165581.jpg

■原種デュメトルム。今年は花芽が二個(☆^^☆)どんどん大きくなあれ
クリローの葉切り作業_c0147952_1217580.jpg

Commented by shino707 at 2008-12-14 21:18
わぁ~~!リリ子さん!
バッサバッサと いきましたね~
ハサミを持つと止まらない気持ち・・・よ~~っくわかります!
ホント!ストレス解消には最適ですわ!(笑)
葉が無くなって蕾がよく見えるようになると、観察にも俄然力が入るんですよね~
早く咲いてくれ~~!
Commented by mico_nyan at 2008-12-16 07:34
私もリリ子さんのこの記事を見て、葉切りをしました。
私には花芽がわかりづらいので、
つぼみがはっきりとわかるまで喜ぶのはおあずけにしておきます。
いくつかついていたらいいけど…。
しかし、葉切りをした後の葉っぱの量の多さ。
どうにかして食べられないものでしょうか(^^)
Commented by seyama_blog at 2008-12-18 01:11
こんばんは~。いよいよクリローの季節ですね! うちの子たちも根元に新しい芽が出てきて、見ているだけでワクワクします♪
まだ美しい古い葉を切り落とすのが勿体なくて、なかなかできないのだけれど、やっぱりカットしたほうがいいんでしょうねぇ。
これからリリ子さんのクリローコレクションを見せていただくのを楽しみにしています。
Commented by riri8080 at 2008-12-19 19:48
shinoさん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさいデス^^;

葉切り後から、花芽がいい具合に見えて嬉しくなります♪
サンサンとお日様に当たって蕾も見えてきましたよン^^v
しかし、切った後から別の新葉が伸びてきたり・・・・?
種類によって違うのかしら・・・・
クリロの葉っぱの役目がわからなくなってきました~~
Commented by riri8080 at 2008-12-19 19:57
micoさん、こんばんは♪
ついにmicoさんにも、葉切り感染したようですね^^;
もう、全部切っちゃいましたか~?
できれば、花芽確認してからの方がいいようですが・・・・
昨年咲いた株なら、大丈夫でしょうね・・・きっと!
花芽がいっぱい出たらいいですね。

葉っぱは、おいしくないと思います。
青汁っぽい臭いがします@@
ワタシは全部捨てましたが、葉っぱでクリスマスリースなんか作れたらいいですが・・・・
Commented by riri8080 at 2008-12-19 20:10
seyamaさん、こんばんは^^
クリローの季節になりましたね。
昨年までは葉っぱ付きクリローを楽しんでいましたが、最近は株立ちの美しさに惹かれてきました。
葉っぱの形も色々あって観てるだけで楽しいんですけど、
バッサリ切りました^^;

コレクションなんて・・・とてもとても、お恥ずかしいです。
でも、どのも子お花が咲いたら嬉しいから片っ端からUPします^^v
また、遊びに来てくださいね☆
by riri8080 | 2008-12-14 12:34 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31