人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小菊

先日の山野草展の即売で買った蕾状態のポット苗。
山野鉢に植え替えて苔をのせたら見違えました・・・
とても100円には見えないし~^^;(←自画自賛)
小菊_c0147952_22265386.jpg


どんな花が咲くんだろ・・・野紺菊かなっと思ったら、かっわいい~薄紫の小菊。
この花を見てたら、なんか「ホッ」とします。
小菊_c0147952_2227770.jpg

Commented by toti51 at 2008-11-19 19:52
こんばんわ、ririさん  これ、よかったですね。
とても百円には見えないなぁ。
植え方もいいし、花も花びらに品がありますね^^
Commented by riri8080 at 2008-11-19 23:45
totiさん、こんばんは。
そうなんです。100円の苗も山野鉢に納まると変身します^^
↑の写真では見にくいですが、今日は、根元にある1本の小さな蕾が
咲いていました・・・・なんてかわいいんだろうと、嬉しくなります。
花びらもかわいいです・・・☆
Commented by miyamazakura at 2008-11-22 23:47 x
たぶん、オビトケコンギクではないかと思います。いいのがあったわね。
これはお買い得。とてもいいすがたですね。ますます、山野草の深みにはまってきましたね。ユキヤナギも、なかなかいい姿。私もこんなユキヤナギが欲しかったな。紅葉していい色になってますね。ホームセンターには、ときに掘り出し物があります。めったにいけないけど。
今日は、洋蘭展に行ってかわいいものを買ってしまいました。
寒蘭展にはいけそうにありません。残念。
Commented by riri8080 at 2008-11-23 00:13
なんと!これはmiyamaさんが最後にプライスダウンしてくださった小菊ですよ。 憶えてます?^^vしかし難しい名前ですね・・・

そろそろ蘭展の季節なんですね・・・
以前はデンドロ・シンビジウムなんかは育ててましたが・・
なんせ、場所がないので諦めました。
かわいい洋蘭てなんでしょう? 気になるわ^^
Commented by miyamazakura at 2008-11-24 16:18 x
思い出しました。挿し芽で増やしたものです。花がまだ咲いていなかったので、自分としては、ノコンギクだと思っていました。ラベルをさしておかなくてはだめですね。
洋ラン展には、三日間通いました。初日に買ったのは、フウランと、バンダの交配種だとか。アスコフィネチアの、紫花みたいなかんじです。根がむき出しになってました。ミズゴケで包んではだめなんだそうです。来年まで持つかな?今季限りでは、ちょっと悲しいですね。
Commented by riri8080 at 2008-11-24 18:26
この小菊も根が回ったら、根洗いにします。
小さいからまとまりやすいかもですね^^
フウランはかわいくて、品があっていいですね。
なるべく蘭系には興味を持たないようにしたいです^^;
by riri8080 | 2008-11-15 22:53 | 山野草 | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31