山野草の「根洗い」

昨年、別冊NHK趣味の園芸「ミニ盆栽と苔玉」で、根洗い という盆栽を見かけました。
それが山野草盆栽を始めたきっかけでもあるんですが・・・

始めの年は根洗いのこともよくわからないし、山野草の寄植えをせっせと作って
楽しみました^^
先日の「秋の山野草展」でmiyamazakura(深山桜)さんの「根洗い」作品を見て、
ポッと火が付いてしまったのでした・・・^^;

作り方を尋ねると、簡単!鉢から抜くだけなのでした。

↓ さっそく根洗い候補の寄せ植えを6鉢選びました。
c0147952_19353991.jpg


 鉢から抜くと鉢の形がそのままに、根がギッシリ回っています。
c0147952_19383913.jpg

  なんの根だろ~? 行き場を失くしてグルグル巻き。
c0147952_19401383.jpg


抜いたそのままの状態で、裏返した元の鉢に置きました~ それだけ・・・^^;
(本当は陶板に置くそうですが、まだ持ってないのでそのうちに)
c0147952_1946590.jpg


ハイ、出来上がり~ 6鉢揃いました^^v 
c0147952_1950455.jpg


根洗いにすると植え替えの必要もなくなり、
古くなった根は枯れて腐植質になって新しい根が年毎に再生されます。
(ミニ盆栽と苔玉より)

全体に苔が回るのは何年先のことかわかりませんが、
それを待つのもまた楽しみの一つですね。
全くいい趣味だわ ~^^~ 気長に行きましょう♪
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/10109250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyamazakura at 2008-11-10 21:18 x
う~ん、なかなかいいじゃない。そのうち、いい陶板買おうね。これに飾るとああ山野草やって良かったって実感します。ririさん、いい寄せ植えたくさん持ってるのね、何処に隠してたの?
美しい紅葉は、コバノズイナですか?春花が咲いて、秋に紅葉するものっていいよね。新緑もいいけど。
根洗い仲間が出来て、嬉しいです。
Commented by riri8080 at 2008-11-11 22:36
miyamaさん、こんばんは。
先日はgoodなタイミングでお会いできて良かったです。
帰って早速やってみました^^v

山野草展に出せるようなものではないので、お恥ずかしいです。
↑今、コバノズイナの紅葉がきれいです。
が、寄せたものの季節がバラバラで・・・
鉢が六ケ空いたから、また寄せ植えが増えるかもです^^;

Commented by おとこのいけばな at 2008-11-12 16:48 x
リリ子さんの影響で、苔玉っぽいものを作ってみました。^^

根洗い、初めて知りました。
先人の知恵とでも言うのでしょうか?すごいですね。
楽しみが増えていきますね。いいな~。
僕もそのうち、
生け花の花材になるような寄せ植えを作ってみようと思います。
Commented by riri8080 at 2008-11-12 23:07
苔玉、いい作品になってましたね^^

何年か根洗いを楽しんで、その先どうにも管理できなくなったら
自然に返そうと思ってます・・・
ナンテ、今から考えるのもおかしいですが^^;

是非ぜひ、山野草盆栽に挑戦してくださいませ。
イケバナのセンスも素晴らしいし、絶対いい作品を作られると思います^^v
by riri8080 | 2008-11-10 20:19 | 山野草 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧