人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズとチューリップ寄せ植え:第2弾

前回の「フリージア寄せ」から、昨日今日でやっと「チュー寄せ」第2弾へ。
鉢数を少なくしようと思って、今ある鉢を解体しながら既存株を使って大鉢に寄せ直したりしたから、土は足らなくなるし鉢は重たいし・・・腰が痛い~^^;

フリージア寄せを含めても大小全部で11鉢!
こんなもんかな・・ってもう我が家では充分です^^ (置き場所がないのです)
取りあえず買い置きのチューリップは全て植え込み終了♪ チャンチャン

クリスマスローズとチューリップ寄せ植え:第2弾_c0147952_1711465.jpg
■ブルーアイス・エレモフィラニベア・ヒューケラ・コクリュウ・ガーデンシクラメン・チュー
(見えないけどブルーアイスの後ろにカレックスあり)

クリスマスローズとチューリップ寄せ植え:第2弾_c0147952_17111737.jpg
■クリスマスローズ:SSエンジスポット・ヒューケラ・ガーデンシクラメン・ムスカリ
(クリローはshino家四姉妹の中から選抜!)
※写真に写ってますが、これにはチューリップは植えてません ^^:(←ボケボケ)

クリスマスローズとチューリップ寄せ植え:第2弾_c0147952_1712713.jpg
■カレックス・原種チュー
カレックスは我が家に前からある株で、長髪が気になってバッサリ切ったら
ホウキみたいになってしまった・・・(--;) 

クリスマスローズとチューリップ寄せ植え:第2弾_c0147952_17122155.jpg
■クリスマスローズ:SSホワイト・アジュガ・ギボウシ・ムスカリ・スノードロップ・チュー2種
今はこんな姿だけど、「アヒルの子」から春には「白鳥」になる予定の寄せ植えです。
全くの予定だけど、超期待株!

クリスマスローズとチューリップ寄せ植え:第2弾_c0147952_17124177.jpg
■ヒューケラ・ゼラニューム・ムスカリ・チュー■パンジー・チュー 2鉢

もうこれで終わりにしたい・・・・今秋の寄せ植えでした。
今日は、山野草の「根洗い」にも挑戦!また後日UPします^^v
Commented by shino707 at 2008-11-09 21:02
わぁ~~、リリ子さんちにも美味しそうなヒューケラがいっぱい!
今日、足りなかったビオラ5株を買いにHCに行ったら、可愛いヒューケラと目が合っちゃったんだけどね・・・じっと我慢してきました。(笑)

さすがリリ子さんは葉モノ使いがお上手です!参考になります~~
この土日は雨で全く庭仕事が出来ず・・・チュー寄せは8鉢が終わったまま足踏み状態~
あと10鉢作るんですけど・・・(汗)
Commented by ki-mama1225 at 2008-11-09 21:14
11鉢ですか・・・すごすぎる。
開花が楽しみです~~。(自分のことのように・・・)

私は、今年はケチって例年よりチューリップ少な目です。
それに、去年の堀りあげたのもとりあえず、一鉢に植えてみました。
さて・・・どのくらい咲くのでしょうか。。。
Commented by riri8080 at 2008-11-09 22:45
shinoさん、頑張りましたよ!チュー寄せ^^v
それと今日でクリローの植替えも終了しました。

ヒューケラが我が家に来たのは、調度一年前くらいです。
まだ歴が浅いんですが、一年で随分大きくなりました。
とても寄せ植えに重宝します♪

ぎゃはっ・・・チュー寄せ、あと10鉢ですか~ お察しいたします^^;
足腰お大事に頑張ってくださいね。
Commented by riri8080 at 2008-11-09 23:12
kimamaさん、こんばんは^^
↑のshinoさんのように、チュー寄せも上には上がいらっしゃいますよ。

ワタシも以前は、チューの花後に堀あげて日陰に干して、秋植えに・・・
ってしてましたが、鉢植えのチュー球根は二年目からどうも開花率が低くて、最近はずっと毎年新しい球根を買ってます。
やっぱり春にはチューリップが咲いて欲しいですもんね^^☆

そういえば、まだ「葉ボタンの寄せ植え」をしてませんでした~
葉ボタンも一鉢は・・・・・です ^^;(←欲張り)
by riri8080 | 2008-11-09 18:01 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31