おうちで睡蓮

c0147952_10441733.jpg
先日、イケバナでお稽古した日の睡蓮は、まだ蕾でした。
で、白菊で花の代用されたのでした。

遠目には、睡蓮の花に見えるのが凄い!(先日のイケバナの写真)
というか、白菊を睡蓮に見たててお稽古された先生スゴイわ!
と感激したのでした(^^ゞ





お稽古から帰って、おうちイケバナは睡蓮だけ入れてみました。

なんと翌朝には「スパッ」と開花!
とってもきれいでした♪

お稽古用の睡蓮は、花屋さんが季節限定で撮り寄せ。希少でしょうね。
一年に一度のお稽古です。
忘れなきゃいいのに・・・一年したら忘れてます(^_^.)


c0147952_10441801.jpg

[PR]
# by riri8080 | 2017-08-15 17:11 | いけばな2017 | Trackback | Comments(0)

夏のイケバナ


c0147952_10441858.jpg
写景様式
■燕子花(カキツバタ)・睡蓮(花の代役:白菊)・太藺



c0147952_10441830.jpg
参考書



c0147952_10432839.jpg
自由表現
■ニューサイラン・晒しツル・鶏頭



c0147952_10435073.jpg
傾斜型
■ソケイ・百日草・ワレモコウ





≪お稽古場の華:先生作≫
c0147952_10441725.jpg


c0147952_10441802.jpg

c0147952_10435029.jpg



c0147952_10435015.jpg

c0147952_10432876.jpg
季節は少しずつ・・・
お華も少しずつ初秋の花材へ・・・






[PR]
# by riri8080 | 2017-08-14 09:42 | いけばな2017 | Trackback | Comments(0)

イワタバコ復活!

c0147952_16534288.jpg

花を見たのは何年ぶりでしょうか・・・
それくらい久しぶりに花が咲きました。

今春、消えかけた鉢から大きな鉢へ、ダメもとで他の山野草と寄せ植えにしてみました。
開花時期も忘れてましたが、水やりの時に気が付いて(^^ゞ

花が咲くと嬉しいもんですね♪
寄せ鉢の中で花を咲かせているのは「イワタバコ」だけ。
今の主役はあなたよ! (^^♪



c0147952_16534928.jpg
「ムラサキシキブ」の実が付きました。
枝先の方は知らない間にムシに喰われて茎だけに・・・

これから色付くね♪
まだまだ暑いけど、なんとなく空が遠くなってきた感じ



c0147952_16535482.jpg
「コクリュウ」の実







[PR]
# by riri8080 | 2017-08-13 17:07 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

ニチニチソウが咲きました

c0147952_10374144.jpg

こぼれタネからのニチニチソウが咲きました
ピンク色だったのね・・・

ひとりでホッコリしています、かわいい(^^♪
c0147952_10373702.jpg



[PR]
# by riri8080 | 2017-08-05 10:41 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

季節の山野草

c0147952_21070713.jpg
ニワハギ



c0147952_21070818.jpg
ムラサキシキブ


c0147952_21070701.jpg
コバンソウ


c0147952_21070707.jpg
白キキョウ(今年新入り)


c0147952_21070845.jpg
白アザミ
初夏の山野草展から後、蕾が次々にぼちぼち咲いてます。


大暑
最近、局所的な豪雨・・・
にわか雨とか夕立レベルでないのが怖いです。





[PR]
# by riri8080 | 2017-07-23 21:15 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン:コウムの植替え

c0147952_23144066.jpg
休眠期の今が適期です、原種シクラメンの植替え。
今年は、コウムの大株2鉢だけを植替えしました。

右:7号深鉢から8号平鉢へ
左:5号鉢から6号平鉢へ
(画像では鉢の大きさが違うように見えます)

c0147952_23144049.jpg



■5号鉢の方、塊根の底に穴があいて、そこから根や芽が出かけてました(^_^;)
わけわかりません!
c0147952_23144184.jpg

c0147952_23144187.jpg
2週間に一度の水やりと自然に雨に濡れたりで、もう芽が動いています。
このまま9月までほっておくと、植替えに苦労するとこでした。

c0147952_23144270.jpg
コウムもこのくらいの大きさになると、
塊根も教科書通りの姿ではありませんね。
根と芽がゴチャゴチャになってます。



■7号深鉢の方、鉢から抜くと ↓ ・・・(^_^;)
c0147952_23144248.jpg


古い土を落として、塊根が見えてきました。↓
ふっと「ここから先は(ワタシにとって)未知の世界だ!」と頭をよぎりました。
8号鉢に植替えるコウムって初めてです。
c0147952_23144253.jpg

根を広げるともう一杯です。
c0147952_23144201.jpg



二つ並べて植替え完了♪
ここで水やりして、あとは乾燥気味に育てたらよかったんだっけ(^^ゞ
もう手探りです!
c0147952_23192478.jpg




秋咲きの「ミラビレ」の花芽が上がってきてました。
季節を知ってますね・・・植物の不思議♪
c0147952_23162833.jpg






[PR]
# by riri8080 | 2017-07-21 21:23 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

夏の実

c0147952_23144081.jpg
やっぱり、植替えすると株が元気になりますね~
コクリュウがたくさんお花を咲かせて、たくさんの実を付けました。

株分けで増やすか、この実の種を蒔いて増やすか・・・
タネからは大きくなるのに時間がかかります。
観察とか好きな人にはいいかも(^_^;)



c0147952_23155273.jpg
チェッカーベリーの実



c0147952_23155970.jpg
夏ハゼの実

花も小さくて可愛かった。
今年はたくさんの実を付けました。
熟れたら山鳥のエサになるんでしょうね。

本日やっと梅雨明けしました♪



[PR]
# by riri8080 | 2017-07-19 23:25 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

B'z稲葉浩志さん凱旋コンサートin津山

c0147952_21505099.jpg

今年の「B'z IN YOUR TOWN」コンサート会場の一つに、
稲葉浩志さんの出身地、津山での開催が決まりました。

チケットはファンの中から抽選で選ばれた人のみらしいです。
コンサート会場の津山文化センターは、定員1000名程度の小さな会場です。
今週土曜7月22日が公演です。


c0147952_21141760.jpg
津山市役所を中心に、当日津山に来られるファンの皆さんをお迎えする準備が進められています。
津山駅から会場の文化センターまで続く「のぼり」が目印です。

個人的に、特別なファンではありませんが、
津山に来られる皆さんを気持ちよくお迎えしたい思いはいっぱいです♪

同じ思いを持つ市民有志で、会場付近の清掃のお手伝いをしました。

c0147952_09270823.jpg
B'Zとしては28年ぶりの地元公演らしいです。
ワタシはコンサートには行けないけど、今からとっても楽しみです(^^♪ ワクワク

もし、このブログを見てくださっている方で津山のコンサートに来られる方は、
津山市公式HPの特設ページをご覧ください。

⇒ 「7月22日津山市おもてなし情報」

公共交通機関・駐車場情報・おもてなしブース 休憩所 観光案内 etc 掲載されてます
(けっして市役所の廻し者ではありません(^^ゞ)
みなさんのお越しを心からお待ちしている、一市民より♪



[PR]
# by riri8080 | 2017-07-17 10:00 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

いつかの苔


c0147952_21505388.jpg
職場近く、鶴山公園へ上がる「千石坂」の石垣のところ(たぶん)
石垣は江戸時代からのものではなくて、最近数十年前くらい。

でも石垣を覆う苔は壁画のようで、長い歳月を積み重ねているように見えます。
ただの苔でも採っちゃダメですよ(^^♪



c0147952_21505160.jpg
↑は我が家の前の側溝の苔、ギンゴケかな?
なにげに可愛い~♪
これは採っても良いのです(^^ゞ



c0147952_21505087.jpg
ヤマゴケです。
私にとっては貴重な苔!

c0147952_21505106.jpg
こんなところで繁殖中♪
草盆栽の棚木に、胞子が落ちたんでしょうね。






[PR]
# by riri8080 | 2017-07-16 10:59 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

梅雨明け?♪

c0147952_21115838.jpg
今年の梅雨入りは、カラッと爽やかだったのに
後半からスコールのような雨とこの蒸し暑さ・・・
梅雨は明けたの?

菖蒲の草盆栽
花友からもらった苗に花が咲きました。
コデマリのような花↓ ?(^_^;)

白い花は 見てるだけで涼しげです♪
c0147952_21123917.jpg



「バラの挿し芽ポット」
通勤途中のお宅の奥様にお願いして,数本の枝先をいただきました(^^♪
全然知らない方ですが、お庭に中輪の薄いピンクの薔薇が毎年きれいに咲いて・・・

勇気を振り絞って(笑)厚かましくもお願いしたら、快く沢山の枝を切ってくださいました。
(そんなにはいらないです!とは云えなかった(^_^;)

あれから1ケ月は経つかな・・・
今日、挿し芽鉢を崩してみたら全部根が出てたのでした。

右側は「ニチニチソウ」 昨年のこぼれタネからのもの。
ちょっと遅いかもしれないけど、秋になっても長く咲き続けるから大丈夫かな。
c0147952_21124805.jpg


猫も暑い夏の日でした
c0147952_21131411.jpg

みゆん お気に入りの夕涼み場所
「なんか呼んだ?」って顔してます
c0147952_21132326.jpg



[PR]
# by riri8080 | 2017-07-15 22:18 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

ほっと一息

c0147952_23114954.jpg
家の北側、夏の暑さを嫌う山野草の静養場所

ここ、去年まではあまり鉢を置いてなかった
置くものがなかったのがホントのところ

一時期より忙しくなくなって、時間的な余裕ができたから・・・
今年3月、今までほっておいた山野草を植替えしたら鉢が増えたのでした

新しい土で一回り大きな鉢に植え替えてやると、見る見る元気に!
植物の力、すごいなぁと思う
「死にかけた苗を生き返らすのが得意!」なんて思っていたのは 
ワタシの驕り(恥ずかしい)

静かに元気に育つこの鉢達を見ていたら、ココロが休まるのでした
いつまで見ていても飽きない景色




[PR]
# by riri8080 | 2017-06-27 23:26 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

6月のイケバナ 花菖蒲

c0147952_21543169.jpg

■花菖蒲一種生け

「ショウブは花から、カキツは葉から」
アヤメ科の花を生ける時の決まりごと。
花菖蒲は花の美しさ、燕子花は葉が美しいから・・・





≪お稽古場の華:先生作≫
c0147952_21543125.jpg
■夏の多種挿し
すべて、先生のお宅に咲く花♪
お稽古帰りに↑の「カワラナデシコ」の花をいただいて帰りました(^^♪
即!挿し芽
本当に可愛らしい花です、カワラナデシコ



c0147952_21543248.jpg




c0147952_21543290.jpg
スモークツリー、フワフワと綺麗です♪









[PR]
# by riri8080 | 2017-06-27 23:08 | いけばな2017 | Trackback | Comments(0)

6月のイケバナ 琵琶


c0147952_23270846.jpg
■琵琶・ギボウシ・鶏頭





お稽古場の華:先生作
c0147952_23271086.jpg
紫陽花・暖竹・珍至梅


c0147952_23271001.jpg






[PR]
# by riri8080 | 2017-06-25 23:05 | いけばな2017 | Trackback | Comments(0)

涼しい梅雨

c0147952_21541491.jpg
スズキキョウ
開花のポットを買ったのでお花を楽しんだのは、ほんの数日だけ・・・
とりあえず花ガラを切り戻して、来年まで長いな・・・と思いきや
2回目の花が咲きました♪ カ・ワ・イ・イ~(^^♪



c0147952_21540615.jpg
紫陽花「こんぺいとう」
鉢植え管理で毎日水やりがかかせません。
水切れの紫陽花は見たくないし・・・(^_^;)

枝数が多くて花の大きさが小ぶりになりました。
来年は仕立て方を変えよう! ガンバル





c0147952_21541823.jpg
コクリュウの花
新芽も伸びて、花も咲いて今が一番イキイキして美しい時期かも



c0147952_21542232.jpg
ダルマウツギ

この丸っこいガク片が取ってんも可愛い。
鉢植え管理、水・水・水やり~(^^ゞ







[PR]
# by riri8080 | 2017-06-22 22:07 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

庭のようす

c0147952_00350331.jpg
キスゲ? カンゾウ? ヘメロカリス・・・?
GWに植替え株分けをして3鉢に増えました。うち2鉢に蕾が上がり、今咲いてます(^^♪ 
何年か振りに花を見ました。やっぱり「カンゾウ」かな。


c0147952_00352831.jpg
山野草展で「藍姫」買いました。もってるのに(^_^;)
昨日一日、水やりを怠ってしまいました・・・
今、葉っぱも花もチリチリです!ドヨ~ンな気分(*_*;



c0147952_00351297.jpg
地植えの紫陽花


c0147952_00351796.jpg
チェッカーベリーの蕾
写真は先週撮ったので、今日は咲いてました。





c0147952_00353414.jpg
ホタルブクロも買いました♪


c0147952_00351267.jpg
リシマキア
お水が大好きなお花ですね。



c0147952_00353999.jpg
シンビジウム、最後の蕾を咲かせてしまった。
株が弱るね、わかってたけど咲かせた・・・










[PR]
# by riri8080 | 2017-06-17 00:51 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

ギボウシⅡ(小葉系)


c0147952_00372631.jpg
カピタン系

c0147952_00372624.jpg
屋久島ギボウシ


c0147952_00372630.jpg
不明

c0147952_00372633.jpg
文鳥香


c0147952_00372685.jpg
姫トクダマ系


c0147952_00372769.jpg
コガラシギボウシ


数年に一度、いや気が向いたら「ギボウシ」録をUPしてます。
生存記録ですね(^^♪
名前もあやふやになってきました。


ギボウシ(ホスタ)って、きちんと名前があるけど、
育つ環境で葉の大きさや斑入りの模様が変化するから、
数年経つと(名札をなくすと)わからない!ってことありませんか?
ワタシだけかナ(^_^;)


[PR]
# by riri8080 | 2017-06-14 00:55 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧